QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ポケット
ポケット
松本朱実(まつもとあけみ)
動物教材研究所pocket                    

「pocket」の意味
動物解説員として東京の動物園に勤務中、カバンに骨や羽、模型などを詰めて小出ししながらガイドをしていました。子どもたちから「ドラエモンのポケットみたい!」と言ってもらい、以来、動物の不思議をわくわく発見できる働きかけをおこないたいと、この名前を使っています。                                              

もう1つの意味として、ポケットは、潜在する資源(動物の情報資料、人々の興味や探究心)ととらえ、これらを引き出して動物や環境に対する興味や認識を広げる支援をしたいと思っています。     
                                   
全国どこでも、いろいろな教材をカバン(ポケット)に詰めて出張授業や企業の研修機会など、遊びにうかがいます♪                    

ポケットにちなみ、カンガルーのイラストは近所の絵手紙を描かれる美術の専門の方に描いていただきました。有袋類は私が好きな分類群の1つで、飼育係をしていた頃、ダマワラビーの人工哺育をおこなった経験があります。

2011年12月10日

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!

12月8日、ゼミの校外学習で天神崎に行ってきましたicon12

今まで動物園での実習が多かったのですが、

自然フィールドでの体験もしてほしい
保全に携わってこられた方のお話を聞くことができたら

という思いから、

時期的にはあまり適さない冬となりましたが、
卒業研究発表が終わったこの日、
ナショナル・トラストの地、天神崎に行くことを決めました。

関連記事 連載25 と 連載26 をご参照ください

あいにくの雨でしたが、玉井済夫先生が、丁寧にご説明してくださいました。

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
地図の看板の前で。
ナショナル・トラスト運動とは、市民が寄付金を出して土地を買取り保全すること。

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
谷合の湿地。別荘建設予定だった山の尾根がここから見える。
ここでは、1月からカスミサンショウウオの産卵が見られます。
奥に入れば、ウバメガシのドングリを食べるオシドリもいます。

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
磯におりて

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
ムラサキクルマナマコ

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
カメノテ

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
磯で全員写真
冷たい雨の中でも、網を持ち楽しんで採集していました。

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
ふるさと自然公園センターに移動してご講義。
子どもたちに生物を触れて感じてもらい知ってもらう。
そのための場所を残す。
多くの人の関心、力が自然を保全する輪を広げる。
 
改めて心に響くお言葉でした。

天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
アライグマの研究をされている鈴木和男先生
 関連記事 連載40 をご参照ください。

野生動物との共存は言葉で言えるような簡単なことではない。
野生動物とは距離を置くこと。

動物生態学を研究される立場からの貴重なご教示でした。

最後に、南方熊楠顕彰館と熊楠邸を見学しました。
植物学者、民俗学者、生態学の考えを導入など、
偉大な功績を残した熊楠について、
事前の学習が十分ではなかったので、
学生がどれだけ関心を持ってくれたかどうかですが。

私自身は、熊楠が新種の粘菌を発見した柿の木を見ることができ、
実際に触ってきて、いたく感激いたしましたik_48
天神崎で専門学校ゼミの校外学習!
写真はぼやけていますが。。

寒い中、みんなお疲れ様でした。
心に残ることがあればうれしいですik_14



同じカテゴリー(専門学校の学習)の記事画像
京都市動物園ツシマヤマネコ企画でゼミ生の活躍 プレゼン編
京都市動物園ツシマヤマネコ企画でゼミ生の活躍 ゲーム編
京都市動物園で専門学校生の卒業研究をプレゼンで報告!
大阪市天王寺動物園でのガイド実習、無事終了
11月12日 大阪市天王寺動物園でガイド実習をおこないます!
天王寺動物園でガイド実習
同じカテゴリー(専門学校の学習)の記事
 京都市動物園ツシマヤマネコ企画でゼミ生の活躍 プレゼン編 (2012-12-09 18:14)
 京都市動物園ツシマヤマネコ企画でゼミ生の活躍 ゲーム編 (2012-12-08 22:26)
 京都市動物園で専門学校生の卒業研究をプレゼンで報告! (2012-02-05 00:17)
 大阪市天王寺動物園でのガイド実習、無事終了 (2011-11-20 00:06)
 11月12日 大阪市天王寺動物園でガイド実習をおこないます! (2011-11-10 23:08)
 天王寺動物園でガイド実習 (2011-09-17 22:42)
Posted by ポケット at 01:05│Comments(0)専門学校の学習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。