QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ポケット
ポケット
松本朱実(まつもとあけみ)
動物教材研究所pocket                    

「pocket」の意味
動物解説員として東京の動物園に勤務中、カバンに骨や羽、模型などを詰めて小出ししながらガイドをしていました。子どもたちから「ドラエモンのポケットみたい!」と言ってもらい、以来、動物の不思議をわくわく発見できる働きかけをおこないたいと、この名前を使っています。                                              

もう1つの意味として、ポケットは、潜在する資源(動物の情報資料、人々の興味や探究心)ととらえ、これらを引き出して動物や環境に対する興味や認識を広げる支援をしたいと思っています。     
                                   
全国どこでも、いろいろな教材をカバン(ポケット)に詰めて出張授業や企業の研修機会など、遊びにうかがいます♪                    

ポケットにちなみ、カンガルーのイラストは近所の絵手紙を描かれる美術の専門の方に描いていただきました。有袋類は私が好きな分類群の1つで、飼育係をしていた頃、ダマワラビーの人工哺育をおこなった経験があります。

2011年10月07日

みさき公園遠足の事前学習!小学校での出張授業

10月7日、和歌山県岩出市立上岩出小学校に出張授業でうかがいました。

1年生3クラス。子どもたちは来週14日に校外学習でみさき公園に行きます。

そこで、期待感を高め、動物のここを見たい!と視点を持ってもらうための
授業内容を考えました。

授業で使った一式。
みさき公園遠足の事前学習!小学校での出張授業

実際には、写真や言葉、ぬいぐるみなどを、小出しして、
問いかけしながら、遊び感覚で進めていきます。

みさき公園に行ったことがある人
8割以上の子どもが手をあげました。

みさき公園遠足の事前学習!小学校での出張授業

どんな動物がいた?その動物のどんなことを覚えている?
「忘れた・・」と首をかしげる子がいたり、
「サルが木登りしていた」
「キリンに模様があった」 と言ってくれる子も何人かいました。

さらに今度は、ここを見てきてね。また発見があるよ。

たとえば しっぽ

ダンボールを切り取った型を見せて、
この形に似た、ぺちゃんこのしっぽはだれのかな?

黒板の写真の動物の中にいるよ。 なかなか正解がでませんでした。
ようやく、ビーバー と答えてくれた子に、
どうつくかな? と私がビーバーになったつもりで。
みさき公園遠足の事前学習!小学校での出張授業

子どもたちは笑いながら、こうつくとか、こう動かすなど。
泳ぐときどう使うだろう?
観察してきてね。

つぎに模様
みさき公園の3頭のシマウマを紹介。みんな模様が違うよ。
くらべてみてね。

赤ちゃん
カンガルーの産まれたばかりの赤ちゃんの大きさは?
ニホンザルは春から夏に赤ちゃんが生まれるよ。
両方とも、みさき公園で今、赤ちゃんが見られます。

顔つき
シマウマ、ライオンのお面をかぶって、
目がどこについているかな?

とっておきは本物の
ライオン、シマウマ、ニホンザルの頭の骨を観察。
大きさ、歯の形
何で穴が開いているの?
耳はどこ?
子どもたちは大騒ぎで興味深々に観察。
みさき公園遠足の事前学習!小学校での出張授業

そしてウンチも。動物園で探してきてね。
みさき公園遠足の事前学習!小学校での出張授業
右からキリン、シマウマ、ネコ(ライオンやトラの糞の小型版として代用)

やはり今日も時間が足りず、、、休み時間も使いながら、、
子どもたちと楽しい時間を過ごさせていただきました!!

今回の授業にあたっては、みさき公園の獣医の方から情報提供をいただきました。
そして、今日の様子を私からお伝えして、
当日は、獣医さんが最初に子どもたちにお話をしてくださいます!

楽しくたくさん発見をしてきてね。

遠足などで今のシーズンは、
たくさんの学校が動物園を訪れます。

キリンがいる、ゾウがいる、と眺めるだけでなく、
楽しく科学的な好奇心を引き出す工夫として、
このような事前学習は有効です。

どこでもお手伝いしたいと思っていますので、
お声かけくださいik_14



同じカテゴリー(出張授業)の記事画像
国語の「動物の赤ちゃん」出張授業
中学校理科の出張授業 食べ物のつながり
岩出市の小学校で土曜おもしろ教室
同じカテゴリー(出張授業)の記事
 国語の「動物の赤ちゃん」出張授業 (2012-02-24 23:26)
 中学校理科の出張授業 食べ物のつながり (2011-12-26 22:33)
 岩出市の小学校で土曜おもしろ教室 (2011-07-09 18:34)
Posted by ポケット at 14:21│Comments(0)出張授業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。